前回の続きで今回は食べ物について書こうと思います!
⇩前回


テーマ「元福岡県民が東京に来て驚いたこと【食べ物編】」
udonk
うどんの出汁が黒い
初めて東京でうどんを食べた時はびっくりしました。
出汁が黒い!
うどんの出汁はきつね色が普通だと思っていたので驚きです。
ちなみにカップ麺のどん兵衛も西と東で味が違うっぽいですね。
九州に帰った時は西の味のどん兵衛をよく輸入します(笑)

とんこつラーメンの味が薄い
とんこつラーメンが大好物なのですが、東京のとんこつは味が薄い…
万人向けの味が多いです。
一風堂では味濃いめで頼んでいました(裏メニュー?)
が、年々胃が重くなってきたので最近は普通の味にしてます。老い…。
東京でも博多並みのこってりとんこつラーメン屋は何軒かあったのですが、
全部コロナで潰れちゃいました…

やはり東京では本場こってり味はうけないのかな〜

肉まんに酢醤油がついてない
コンビニで肉まんを買うと、九州では付いてくる酢醤油…関東は付いてこない!
こんなところでも食文化の違いを感じました。
肉まんに酢醤油美味しいよ〜
ちなみに私のイチオシの肉まんは揚子江の豚まんです。
中はぎっしりと詰まったジューシーな肉まん…!たまに通販でお取り寄せします。
ちなみに福岡関係ないけど551の肉まんも大阪行った時は必ず買います!おいしー!

納豆にからしが付いてる
最初何でカラシついてんだろう?と思いました。
あとやっぱタレの味もちょっと違いますね。
九州のタレはほんのり甘辛い感じ。
この前スーパーで珍しく福岡にいた頃よく食べていた納豆が売っていたので、買って食べてみたら懐かしの味でこれだよこの味〜てなりました。
ちなみによく食べていた納豆は「お城納豆」と言います。熊本県産の納豆。

以上、元福岡県民が東京に来て驚いたこと【食べ物編】でした。
このシリーズ気が向いたら不定期にやっていこうと思います~
ではでは!