今回は人物イラストの描き方(バストアップ)の、続きを解説していきます

⇩前回はこちら


①塗りつぶし/髪・服
22b
「塗り」のレイヤーに、髪と服を塗りつぶしていきます。

塗りつぶしが終わったら、前回非表示にした影レイヤーを表示させます。
23
一気に絵に奥行きが出ました
髪や服のパーツごとに分けて塗る場合もありますが、
なんせ面倒くさがりなので影の入れ方はこの塗り方でやっています。

②影/色彩調整
24
影のレイヤーの色を、カラーバランスで調整して色を馴染ませます。

③瞳を描きこむ
25
瞳の陰影を描きこみます。
ハイライトを入れる前はとっても闇落ち感。

③瞳/ハイライト
26
目にハイライトを入れて、人間の心を取り戻します。

④お化粧
27
女の子なのでお化粧もしちゃいましょう

④ハイライト/髪
28
私が一番好きな工程:ハイライト!
髪をつやつやさせるのが好きです。

⑤ハイライト/服
29
服のハイライトはつやつやさせず、エアブラシでふんわりと入れて素材感を出します。

⑥ハイライト/全体
30
もう一個ハイライトレイヤーを作って、光の向きを意識しながら全体的にハイライトを入れます。

⑦背景
31
水彩筆でなんとなくいい感じに背景を塗ります。
背景にもハイライトもちょんちょんと入れます。

⑧全体を色彩調整
32
最後に全体をカラーバランスで、納得のいくまで色彩調整をします。

全体調整が終わったら、完成です!
tomoko
久々にちゃんとした等身の絵を描きましたが、全部で1時間半ほど掛かりました。
やっぱちゃんとした絵は時間が掛かるな~!
でも楽しかったです

ここまで見ていただきありがとうございました!