20220827152454_IMG_5329

2023年5月

1年弱前に術後経過観察で行ったクリニックへ。

大人気の個人クリニックなので9:20受付したけど内診の順番が来たのは13時。

4時間20分待ち…

外出OKなので近くのドトールに行ったり公園を散歩したりしました。


そして内診の結果。

筋腫は増えてないけど、内膜にポリープが少し見えるらしい😱

先生は生理でポリープは自然に出ていくと思うけど、とは言ってたけど…


以下先生の見解


「今すぐ大騒ぎするような物ではないけど、妊娠しないのはこのポリープが邪魔してる可能性がある。

それに年齢的に卵子が老化してくる。(この時点で35歳)

一年弱タイミング取って妊娠しなかったので、このままタイミング法のみでは妊娠は難しいと思う。

早めに不妊治療に行くことをお勧めします。

子宮筋腫の手術をした総合病院、あそこはカルテもあるし10名程の医師がいて実績もあるのでお勧めです。

ただ遠いけど大丈夫?

旦那さんと相談して検討することをおすすめします。」


私はすぐに不妊治療を始める決意をしました。

旦那とも不妊治療をする事は前からふんわりと話していたので。


2日後

総合病院に予約の電話をしたら、紹介状がいるとのこと。

カルテはあるのに改めて紹介状いるんだ…😅

仕事終わりに先日行ったクリニックに電話して、紹介状を作ってもらうことになりました。


数日後

紹介状をもらいにクリニックへ。

大雨にも関わらず、相変わらず待合室は満席で立って待っている人も3人ぐらいいました。

先日の電話の時に「内診はしますか?」と聞かれたけど、また数時間待つのもしんどいし総合病院で改めて診察してもらえるだろうと思って、受付で紹介状をもらうだけにしました。


そして改めて総合病院に電話して予約を取りました。やはり総合病院は敷居が高いので、手続きがちょっと手間取りました💦


次回は総合病院でのお話です。


余談ですが今これを書いてる現在は明日採卵で緊張気味…

しかも局部麻酔なのですが、色々体験談読んでると局部麻酔でもけっこう痛かったと書かれてて非常に憂鬱です