PXL_20230911_080858574

病院の待ち時間は尿意との戦い…

しかもさっき済ませたのに、緊張してまたトイレ行きたくなってきた…でもいつ呼ばれるか分からないから行けない…

まぁ別に行ってもええんやけど、こういう時行けない性格です😇


順番が来て問診室へ。

精液検査の結果が出ました。

わ、悪かった…!

精子の運動率がとても悪いらしい…


運動率が基準40に対し、14

精子数が基準1500以上に対し、1100


先生「完全に無理という訳ではないけど、人工授精以上じゃないと妊娠しないでしょう。ただ精子の結果は日によって違うからなんともなんだよねぇ…」

たまたま今日が悪かったのか、それとも常に悪いのか…まだなんとも言えないらしい。

次回旦那も一緒に来て血液検査をすることになりました。


そしてポリープ切除。

子宮内に麻酔…それほど痛くなかったです。良かった…

なぜか子宮内の痛みより入口辺りが痛い。

先生に「痛くないですか?」と聞かれて入口辺りが痛いですと伝えたら「あっむしろそっち?」と言われました。

たぶん機材が圧迫してたんかな。肛門が痛い…

「楽にしてくださいね」と言われるけど力が入ってしまう…

次第に足が痺れてきてプルプルしてました。

そこそこ時間が掛かったけどひたすら深呼吸して乗り切り…

先生「バッチリ取れました」

あ〜〜終わった良かった!

終わった時に看護師さんに「ご気分は大丈夫ですか?」と優しく気遣ってもらえました。意外と大丈夫でした。

あれっそういえば一回キャンセルになる前は座薬も入れる事になってたけど、今回は座薬入れなかったな…まぁ耐えられたからいいけど。

そしてポリープは3つもあったらしい…いつの間にそんな増えたんや😱


会計済ました後に麻酔切れたのかお腹痛くなってきて、しばらく椅子から動けませんでした。

でも少しして良くなり帰宅。


はぁ〜夫も不妊気味だったのか…W不妊だからそりゃ自然に妊娠しないわけだ〜〜〜〜

もっと早くに検査すれば良かった。

てか結婚する時にブライダルチェックすれば良かったと後悔。

そうすれば5年前から早く治療して、妊活して、今より5歳も若いし断然確率は高かっただろうに…あっでもそれだと不妊治療がまだ保険適用になってないか…う〜ん…と色々頭をぐるぐる。


この状況になって私から言える事は…結婚して子供を望んでるカップルは、ブライダルチェックをオススメします。抵抗あるかもしれないけど…

早期に治療しておけば無駄に年月費やさなくて良い…。

それか半年〜1年自然妊娠しなかったら早めに検査した方がいいです。

私達夫婦は結婚後コロナ禍にぶつかって、妊活はコロナ落ち着いてからにしようと悠長な事してたけど、そんなの構わず早く妊活すれば良かったと後悔。

もう何もかも色々とタイミングが悪すぎたな…


ちなみに、夜ぐらいからすごい筋肉痛になりました😂

でも!これで私の中の不妊の原因は全て無くなったので、万全だ!いつでも妊娠できる!どすこい!という気持ちでした。