20221022164555_IMG_6554

8/31


人工授精2回目の日。


まず別階の培養室に精液提出。

その後一時間ほど待って、アナウンスで呼ばれて診察室へ。

しかし診察室に入ったものの誰もいない…


ちょっとしてから看護師さんが走って入ってきました。

「ごめんなさい〜お名前お願いします。お支度整いましたらお座りください」


名前を言って下を脱いで診察台に座ったら、看護師さんとカルテの名前と精子が入ったビーカーに書かれた名前が合ってるか確認。


「先生が来るまでお待ちください」とのことで少し待機。

この下半身裸で座って待ってる時間はいつもなんとも言えない気持ちです…そして下半身が寒い😅


先生が来てまず内診。

先生「うん、いい感じですね」

子宮口を洗浄。痛くはないけどううう、となる程度。


ここで何かトラブルがあったのか、なにやら後ろで看護師さん2人がバタバタしてて「先生ちょっと待ってください」とカーテン越しに聞こえてきました。


先生「ごめんなさいね、ちょっと検体持っていかれました。お待ちください」

えっなぜ検体を持っていった…?さっきビーカーの名前もちゃんと確認したし…


カーテン裏で看護師達と先生が「大丈夫」「大丈夫」と言い合っている…


「お待たせしました、入れていきます。ちょっと違和感あるかもしれません」

身構えたけど入れられてる感じは全然無かったです。

「終わりました、お疲れ様でした」


部屋変わって…


「さっきは少しお待たせしてすみませんね、精液結果が今回もかなり悪くてその関係でちょっとバタバタしちゃいました。」


精液結果の紙が出されて、運動率が今回も「0以上%」と記載されていました。


ああ、今回もやはり…と落胆しました。


しかも運動性の「速・中・遅・無」4段階の欄に、今回は「遅」と「無」ふたつに丸が付いてました。


「遅」と「無」2つも丸って何…?


全然動いてないってこと…??

それでさっき看護師さんがバタバタしてたの…?


この日に向けて睡眠とか禁酒とか、食事も栄養のあるものにしたりと気を付けてたのに前回より悪いとは…


先生は「前回も壊滅的だったから今回も妊娠は難しいだろうなぁ…もう早めに体外受精に以降した方がいいかもしれません」と。


そのつもりだったので先生のこの意見には賛同でした。

むしろ早く体外受精したい気持ちでした。


というのも、友達が今月顕微授精で妊娠したので、体外受精(顕微授精)に希望を持っていたのです。


そして先生に「ご主人は男性不妊のクリニックに掛かったことはある?」と聞かれ、「無いです」と答えたところ…


先生「行った方がいいかもね。改善できる所は改善した方がいいです。

ただクリニックがとても少ないんだよね…いつも紹介してるのはこのTクリニックなんだけど、良かったら紹介状書きましょうか?

ただクリニックに通った所で劇的に良くなる訳でもないです。ちょっと改善されるかな?くらいです」


男性不妊専用のクリニック…

改善できる所があるなら改善したい!

早速紹介状を書いてもらいました。


帰りに夫にLINEすると、早速紹介されたクリニックを調べてくれました。


しかし自費診療しかやっていない病院だったらしく…料金がすごく高いらしい…


夫は「保険適用の別の所を探すよ」と言ってこの話はしばらくなぁなぁになってしまいました…

お金問題は痛い😩


まぁ先生が「クリニックに通った所で劇的に良くなる訳でもないです」と言ってたし絶対行かなくてもいいか〜…ぐらいの気持ちでした。


が、後にこれは後悔する事に。


早く他の保険適用のクリニックを探して、すぐに旦那の治療にかかれば良かったと思う事が後に起こります。